スポンサーサイト
リラックスしてますか?
唐突ですが・・・

皆さんはリラックスしてますか?

リラックスしてますか?

体の負担になるような疲れ・ストレスを
溜めてはいませんか?




以前、リラックマが厚生労働省の
ゆとり創造月間というポスターに
採用されましたよね。

私、この時はポスターを“リラックマかわいぃ~”としか
見ていませんでしたが・・・(´▽’)


今日、このポスターと直接関係することではないのですが
ちょっと考えさせられた出来事があったんです。






それは突然の訃報でした。



私は、以前講師をしていたことがあるのですが
その時に関わった生徒が今朝亡くなりました。
突然教室で倒れ、その時すでに心停止状態だったそうです。


その子には生まれつきの心疾患がありました。
でも人前では絶対に弱いところを見せる事がなく
体育の授業で先生が“運動しないで見学でいいぞ”と言ったら
“特別扱いはイヤだ”と抗議するような子でした。

来年の受験に備え、寝る間を惜しんで勉強していたらしく
睡眠不足と疲労も重なった事で、他の臓器にも負荷がかかり
最近は自力で3階の教室まで行くのがやっとなくらい
体力が低下していたそうです。



私より10歳も年下なのに・・・
あまりにも早すぎる死に、話を聞いた時には
言葉が出ませんでした。



その子は生まれてから今日まで
毎日死と隣りあわせで、純粋に生きる事を
考えて生きてきたんだよなぁ・・・

そして毎日を大切に思うがゆえに
何事にも自身の体力以上に頑張りすぎて
自分で自分を苦しめていたところも
あったんじゃないかな・・・




今日は重い記事になってしまってごめんなさい(*_ _)
でも記事を見てくださった方々にも命の尊さや
自分の大切さを改めて感じていただきたくて
あえて記事にしました。



その命の尊さ・自分の大切さを訴えているのは
先程ご紹介したリラックマのポスターも同じです。

皆さんはストレスを感じていたり
働きすぎてはいませんか?



無理をしないよう
どうか自分を大切に。
そして命を大切に。
スポンサーサイト
コメント
☆この記事へのコメント☆
こんばんは。
私も心臓病の同級生が亡くなるということが過去にありました。
子供だったのでもう会えないんだとショックだったことは覚えています。

循環器の病棟で勤めていましたが、心臓が悪いということは大変な恐怖と思います。
私が病気になった時、精一杯生きることが出来るかと思うと自信がないです。
周囲の支えなくしては無理なことかもしれませんね。
自分を大切に。意味深い言葉です。
2006/08/24 (木) 18:35:10 | URL | トコトコ #qj736MGw[ 編集]
Relaxarより
トコトコさんへ

トコトコさん
.。゚+.(,,・ω・,,)ノ。+.゚オハィョゥです!!

トコトコさんは循環器の病棟で
お仕事されていたんですね。
すご~い!!尊敬します(*゚д゚*)

その子のご両親、学校の生徒や
先生方も大分動揺しているようなので
ストレス障害にならないといいのですが・・・

トコトコさんもストレスを溜めたり無理を
なさらないようにしてくださいね(。・ω・。)ノ
2006/08/25 (金) 08:46:14 | URL | Relaxar #xtc7akX2[ 編集]
こちらも、こんばんは。

記事読んでびっくりしました。
本当にゆとりって大事ですよね。
その生徒さんは一生懸命に生きたんですね。
私達は、生きてて当たり前のような感じで
生きてる事が普通のように何も考えず生きてますが
その生徒さんにとったら、一日一日がとても大切で頑張ったんですね。

早すぎる死は、とても悲しく残念です。
私が死というものを考えるようになったのは、
母親が亡くなった時です。
それまでは、死とはどうゆう事かイマイチ実感もなく、よく分かりませんでした。
でも、人は本当に死ぬんだって知り、
一日一日がとても大事なんだって、それから意識するようになりました。
暗い話で、すみません<(_ _)>

Relaxarさんも、お仕事忙しそうですので
無理はしないで下さいね。
そして、ちゃんと病院は行って下さいね!
(サボり気味だと以前記事に書いてあったので。)
2006/08/27 (日) 23:16:25 | URL | takigorou #7yu2AX4I[ 編集]
Relaxarより
takigorouさんへ

takigorouさん
.。゚+.(,,・ω・,,)ノ。+.゚オハィョゥです!!

takigorouさんのお母さんは亡くなられたんですね。
私も身内が亡くなった時、しばらく受け止める事が
できませんでした。

私、それから挑戦してみたいと思ったら
とにかくやってみようと思うようになりました。
それがいい事なのかはわからないのですが・・・。
諦める事ってもったいないから、これからも
いろいろな事に挑戦していきたいと思います。

お気遣いありがとうございます(*_ _)ペコリ
ちゃんと病院にも行きます~σ(*´∀`*)
2006/08/28 (月) 09:15:52 | URL | Relaxar #xtc7akX2[ 編集]
☆コメントを投稿する☆
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ← 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2006 *☆*だらだら日和*☆* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
