スポンサーサイト
再度確認しました
昨日、再度san-x株式会社様へ
リラックマの画像使用について
問合せをしてみました。

昨日私が質問したのは

 トレース以外の自分で描いたイラストなら
   ブログ等で掲載しても大丈夫ですか?

 コピーライトの標記をすれば公式サイトの
   画像の使用許可は得られますか?

という2点です。


いただいた回答を簡単にまとめてみます。

まずの回答は

トレース以外の自分で描いたイラストであっても
掲載は控えて欲しいとの事です。

理由はこうでした。

“いくら自分では非商用目的で描いたイラストであっても、
ホームページやブログに掲載すると、不特定多数の人が
閲覧可能となり、場合によってはそのイラストが
悪用されてしまう恐れがあるから”

また、それが非道徳的なものであったりすると
強い態度に出ざるを得ないとの事でした。



次にの回答は

“(C)2005 SAN-X CO .,LTD.ALL RIGHTS RESERVED”のように
コピーライト表記をしても、公式サイトの画像の使用許可には
なりませんとの事でした。

公式サイトの“はじめての方へ”にもあるように
公式サイトの画像使用は一切禁止となっているそうです。


以上、この回答は3月21日現在のものであり
今後、画像の掲載条件等が変更になる
可能性もあると思われます。

ご担当者様曰く

“画像の使用を掲載前に確認してくださる方は少なく
無断で使用されている方が多いのが現状です。
また、リラックマの画像を使用しているサイトは
沢山ある為に、全てのサイトを違反しているか
チェックしきれていない状況です。”との事でした。

掲載可能か不安な場合は、直接確認をする事が
最もよい手段だと思われます。

ご回答くださいましたsan-x株式会社様
誠にありがとうございました(*_ _)

この場を借りてお礼申し上げます。
スポンサーサイト
コメント
☆この記事へのコメント☆
Relaxarさん またまたこんばんは~

人気が出ると(出なくてもですが)厳しくなりますね。

私は、ダメと言われた物意外も外してしまいましたが、Relaxarさんに迷惑がかかると嫌なので、すべて外しました。
どうか、お気を悪くなさらないでください。

お願いします。
2006/03/21 (火) 22:47:57 | URL | takigorou #7yu2AX4I[ 編集]
横からスマンが
厳しくなるのではなく
最初からそういうものだって言う
認識が足りないのでは?

厳しいことを言うと
キャラクターがそのキャラクターとして
生きて行くためには著作権と言う保護が必要

san-xなどが把握できない以上は
その人のモラルに任せるしかない

以上
俺もキャラクター好きだから言わしてもらったが
迷惑だったらこのコメント削除してくれ
2006/03/21 (火) 23:35:14 | URL | W32/Benjamin-A #AL/eDILk[ 編集]
Relaxarより
takigorouさんへ

takigorouさん
(((((っ・ω・)っこんo((・ω・))oばんわぁc(・ω・c))))))

kousakaさんから情報をいただいた“リラックマ情報”さんを
見ておわかりの通り、10月の段階ではまだそんなに
画像掲載について厳しくなかったのかもしれませんね。

リラックマの認知度が上がる事はうれしい事ですが
皮肉にもそれを悪用されてしまう事にもつながるので
とても複雑ですよね。

“気を悪く”だなんてとんでもないv-237
逆に私に気を遣ってくださって本当にありがとうございます(*_ _)
おまけにこうしてコメントまでくださって
takigorouさん((((((/´З`)/ダイチュキe-266
・・・ひいちゃいました?((´∀`*))

今、また新たに作成中なんですよ~e-420
san-x株式会社の担当者様から了承を得たら
公開しちゃいま~す(´∀`∩


Benjaminさんへ

Benjaminさん
 |/// |・ω・)ノこんばんはぁ~| ///| 自動ドア

ホント認識不足でした(*_ _)人ゴメンナサイ

キャラクターを悪用する人もいるっていう事だから
掲載する人だけでなく、閲覧した人にも
モラルが問われるのよね。

人気が出るのはファンとして嬉しい事だけど
それを悪用する人が出てきてしまうのは
悲しい・・・。

だからキャラクターを守るために、著作権の保護が
必要となってくるんだね。
大好きなキャラクターだから大切に考えないとねe-415
2006/03/22 (水) 02:27:22 | URL | Relaxar #-[ 編集]
Benjaminさん Relaxarさん
こんばんは。

人気が出たから厳しくなったって言い方は間違っていましたね。
最初からそういうものなのに。
本当に認識不足です。
というか、かわいいからと、
自分さえ良ければ的な考え方に
なっていたかもしれません。

あまり、文章にするのがうまくないので、伝わらないかもしれませんが、良い勉強になりました。
2006/03/23 (木) 00:35:04 | URL | takigorou #7yu2AX4I[ 編集]
Relaxarより
takigorouさんへ

takigorouさん
。・ω・)ノ こんてぃわー

画像使用の件は私も勉強になりました( ´・∀・)ゞ
お互いこれからも今まで以上に
リラックマファンでいましょうね~e-415
2006/03/23 (木) 07:29:37 | URL | Relaxar #-[ 編集]
☆コメントを投稿する☆
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ← 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2006 *☆*だらだら日和*☆* all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
